method

icn ブラッシング指導(TBI)

当院では、必要に応じてブラッシング指導を行っています。
TBIとは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の略で、歯科衛生士などによるブラッシング指導を指します。毎日ご自身が行うブラッシングは、むし歯や歯周病を予防するために大切な要素です。正しいブラッシング方法を身につけることで、プラーク(歯垢)を溜めることなく清潔な歯を維持することができます。

icn スケーリング

歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混ざって石灰化したもので、表面は粗造でプラークが更に付着しやすい状態です。
超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して丁寧に取り除き、歯の表面をつるつるの状態にしてプラークが付着しにくい状態にします。

icn PMTC

専用の器機とフッ素入り研磨ジェルを使用して歯面清掃(クリーニング)を行います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラークをすべて取り除き、つるつるに磨くことでプラークが付着しにくくなります。
タバコのヤニや茶渋などの着色が気になる方や、歯槽膿漏、口臭が気になる方におすすめです。

icn フッ素塗布

歯を強くする働きを持つフッ素は、むし歯予防や初期むし歯の治療に効果的です。フッ素塗布はお子様からお年寄りの方まで、すべての方が受けられます。忙しい生活リズムでは、歯磨きをしっかりと行う機会が少なくなり、むし歯や歯周病のリスクは上がってしまいます。特に部分入れ歯や矯正器具によって磨き残しが起こるとさらにリスクは上がるでしょう。
当院では、3ヶ月に1回の目安でフッ素塗布をおすすめしています。