一般歯科 General

当院の一般歯科

general

痛みに配慮した診療を行います

治療時の痛みや、麻酔を注射する時の痛みが苦手で歯科医院への通院がおっくうに感じる方は少なくありません。そのまま放っておけばさらに症状は悪化してしまう可能性もあります。
当院では、できるだけ痛みが少なくなるよう様々な工夫を行い、痛みに配慮した診療を行っています。
歯やお口の中のことでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

このような症状・お悩みは
ご相談ください

• むし歯
  • 歯肉炎
  • 歯槽膿漏
  • 知覚過敏
  • 口内炎
  • しみる
  • 歯が欠けた(割れた)
  • 口腔内のケガ・出血
  • 詰め物・被せ物のトラブル
  • 口臭
  • 親知らずの痛み・抜歯
  • 顎の痛み

むし歯治療について

mushiba

むし歯になりにくい環境を
作ることが大切です

ご自身の大切な歯がむし歯にならないよう、まずは食生活やブラッシング方法の見直し、定期的なフッ素塗布を行うなど、むし歯を予防することが大切です。患者様の口腔内の状態やむし歯のなりやすさはお一人おひとり異なります。患者様に合わせた適切な予防方法もアドバイスさせていただきます。
むし歯になってしまった場合は、できるだけ痛みを抑えて治療を行います。

3mix
3Mix法

3Mix法とは、3種類の抗生物質を用いてできるだけ歯に負担をかけずにむし歯の治療を行う方法です。
歯の神経を取ってしまうと歯はもろくなり、割れたり折れてしまったりします。むし歯で神経を取らなくてはならない場合でも、3Mix法によって神経を残すことができるケースがあります。
※3Mix法は治療方法の一つです。3Mix法だけで治ることはありません。

レーザー治療について

laser

様々な症状や疾患に適応可能です

レーザー治療は、光のエネルギーを生体の表面で熱に変え、悪い所を除去し、周りの健康な組織への影響が少ない方法です。
さらに出血も少なく、痛みを和らげたり、腫れを抑えたり、傷の治りを早くする効果もあります。
当院では、医療用レーザーとして広く使用されている炭酸ガスレーザーを使用しています。

laser
レーザー治療の効果
  • むし歯の治療・予防
  • メラニン色素沈着症の処置
  • 象牙質知覚過敏症の処置
  • 腫瘍の切除
  • 歯周病(歯槽膿漏)の治療
  • 顎関節症の処置
  • 口内炎の治療

根管治療(歯の根の治療)について

root

マイクロスコープによる
精密な根管治療が可能です

むし歯の進行が歯の根の中にある神経にまで達した場合、根管治療を行います。患者様お一人おひとりの根管は異なり、複雑な形状をしているため、時間のかかる治療です。炎症を起こしている神経や、汚染されている箇所を全て取り除くことができなければ、再度炎症を起こしてしまい、再根管治療になりかねません。
当院では、根管治療の際にマイクロスコープを使用したり、柔らかく弾性のあるニッケルチタンファイルを使用したりと精密な根管治療を行っています。

口腔外科について

surgery

口腔内のケガや親知らずの抜歯も
ご相談ください

親知らずの抜歯や口腔内のケガ・出血、口腔がんなどの粘膜疾患の診療も当院で可能です。親知らずは生え方によってトラブルを起こす可能性があります。気になる方はご相談ください。
その他にも、顎の痛みや、突然口を開けることが難しくなった、などの顎関節の症状にも対応しています。